月別アーカイブ: 2013年10月

絵を描いていてよかった

自分のFBページに突然来たメッセージは、もう何年も連絡を取り合っていなかった女性からのものでした。

彼女から初めてメールをもらったのは、もうかなり昔、現在社会人として働いている彼女が中学生くらいの頃でした。
【イラストをWEBでみて非常に感動して、いてもたってもいられずメールを送りました】
といった内容のメールから交流が始まりました。
当時から彼女は芸術やデザイン関係の仕事に就きたいと話してくれていました。
その後もメールを交わしていましたが、もう何年も互いに連絡していない状態でこの日まできました。

今彼女は夢だったWebデザイナーとして活躍しているそうです。

私は絵を描いていて、誰かの役にたってるんかな?
と、よく思っていたけど、もしかしたら少しは役にたっているのかもしれないな
と思えたそんな日でした。

10月はとても忙しくて大変で、ちょっと(いやかなり)凹むこともあって沈んでいたけど、嫌な空気が一気に吹き飛びました。

気がつくと10月も終わり

今月は家族の誰かが病気、といった1ヶ月でした。
ブログを毎日かくぞ、なんて張り切っていても、それがなかなか難しい・・・。
ダイエットと一緒で決意するのは簡単だけど、続けるっていうのが難しいんだ、そう思う今日です。

あと、秋は行事が多くてバタバタでもありました。
中学校・小学校・保育園とチェックしなければならないのが3箇所になって、もはや把握困難な状況です。
この状況は性格なのか?老化なのか?

スタバにて

日々の努力が大事だわ・・・
と、今日はスタバでデッサン。

ちょうどいい席が空いていなかったので店内の端の方に座る。
あぁ・・・他のお客さんに遠いなあ~
でも、ジロジロ見てる変な人に思われにくい良い距離かもしれないと、ちょうど真ん前の席に座って話しこんでいる女性を描きはじめました。

でもやっぱ遠いよ、遠くてよく見えない・・・

10月7日スタバにて

10月7日スタバにて

デッサン会

イラストレーター・フォトグラファーである北村範史 (キタムラ ノリチカ)さん主催のデッサン会に行きました。

普段ショピングモールのフードコートとかスタバとかでデッサンするときは、ジロジロみてると怪しまれるかも・・・とか思うとおどおどして小さくなってよく見れなかったり、いい感じに描けてきたところで、席を立たれたり・・・
と、くじけそうなシーンが多くて不消化な気持ちになりますが、デッサン会に参加すると、モデルさんの近くで、しかもジロジロみても問題ないので、本当に充実した気持ちでした。
シーンとした部屋の中で、黙々と絵を描けるなんて本当に幸せ!!
ここ最近落ち込んでた気持ちがパーっと晴れわたりました。
なんて素敵な時間!!

本当は毎週参加したいけど、17:40~21:00という時間の問題と、場所が代々木であるという問題で、私のような環境では月に1回の参加が限界なのが本気で泣けます。
でも、こんな楽しい時間を月に1回だけでも持てるのは本当に有難いので、これからも継続的に参加させて頂きたいと思っています。

北村範史 (キタムラ ノリチカ)さんのサイト
デッサン会 詳細

10月5日デッサン会1

10月5日デッサン会1

 

10月5日デッサン会2

10月5日デッサン会2

 

私のデッサン、無駄な線が多いな。もっと1本の線で服の下の肩や、ズボンの中の膝や靴の中の足首まで描きたい。
その人が若者なのか老人なのか、どんな顔しているのか、その人の雰囲気も
モデルさんに会ったことがない人に伝わるようなそんな絵が描きたいな。

やっぱりWEBは難しい・・・

昨日に引き続き、サイトリニューアルの微調整。
もう(素人にしては)ほぼ完璧ね!と安心したのもつかの間、自分のiPhone4sでみるともぅ本当に無残な状態でした。
そこで今日は一日調整・・・

でも挫折です。
とりあえずここまでだな・・・
というところまででヨシとすることにします。

違うOSやブラウザ、iPhone5以降などでみるとどうなのだろう・・・・?
あぁ、考えただけでも恐ろしい!

iPhone4sでの私のサイト

iPhone4sでの私のサイト

サイトをリニューアルしました

サイトをリニューアルしました。

リニューアルだなんて何年ぶりでしょう?
自分のサイトを持つようになった2000年頃と、今は本当にいろいろなことが変わっていました。
WEB上には、あの時は夢にも思わなかったいろいろな技術が溢れています。
同時に勉強すべきことも増えました。
とても興味深くて、きっとわかったら楽しいのでしょうね・・・そういう技術がいっぱいです。
あれもやりたい、これも知りたい・・・
しかし、今はその時間と労力を絵を描くことにそそぎたいので、今回はサイトのテンプレートをダウンロードしてそれをカスタマイズする・・・という形をとりました。
と、今簡単に言ったけれど、実際はそんなに簡単なものではありませんでした。
「HTML5?!」
「CSS3??」
「Bootstrap???」
四苦八苦、試行錯誤しながら制作し、やっとUPまでこぎつけた次第です。

WEBデザイナーの方が、このサイトのソースをみたらきっと、「ぷっ」と笑うか、「はぁ?」と呆れるか
そのどちらかでしょうね。
そんなサイトですが、でも一生懸命なサイトです。

タカスギチアキ Illustrations

サイトリニューアル!

サイトリニューアル!