カテゴリー別アーカイブ: 日々

2017年の目標

あけましておめでとうございます!
2017年の目標は、飛躍の年にすることと、月に1回以上大掃除をすること。
あと、来年の年賀状が2018年1月1日に届くように準備すること。

今年は酉年

絵を描くことを習慣化することについて

イラストレーターだと名乗りながら、改めて考えてみたら「絵を描くこと」が習慣として定着していない気がして反省。
あるイラストレーターさんが、忙しい中オリジナルのイラストをツイッターにあげているのは、いわばアイドリングのようなものだという話を聞いて、「あぁ・・・」と目から鱗でした。
反省するばかり・・・。

8月、9月は私も習慣化強化月間として励みます。

SNSと自分のサイトと

また自分のサイトを長い間放置してしまったなぁ・・・と毎回のことながら今日も思って反省しています。

最近、SNSとのつきあい方について色々思うところもあったりと、改めて(何度目だ!)もっと自分のサイトに力を入れていこう!!と思うのでした。

11月24日、 11:00〜15:30頃まで在廊します。

明日11月24日、 11:00〜15:30頃まで在廊します。
在廊日は明日で最後です。
あとは、最終日の11/30 17:00ギリギリにしか行くことが出来ません。
もしも、「高杉の在廊日に行こうかなぁ・・・」とお考えの方がいらっしゃいましたら(いるかな??)明日、ぜひよろしくお願いいたします。

自分にとっての「描く」ということ

ココ最近ずっと、仕事として認められる絵についてばかり考えていたように思います。
もちろんそういう絵も大事でそういう絵も考えていきたいんだけど、それだけではやっぱどこか苦しいんだなぁと、やっと気がついたっていう感じです。
仕事の絵も、仕事じゃない絵も、コンペ用の絵も、個展のための絵も、やっぱり自分が愉しんで(苦しんでる時があってもいいんだけど)描きたいという欲求に基いて描いていきたい。
なになに用に描くんじゃなく、描くという行為があってその先にコンペや仕事や個展なんかがあるようなサイクルにしていきたい。そのために、もっと「描く」という行為自体を身近なものにしたいし、していこう。それはまるで呼吸するように、そんな感じで必要だから、普通に、そして絶対に、描いていきたいなぁって思うのです。

イラストレーターの仕事って、本当に、今日始めてすぐに仕事がくるってわけじゃないし、なにより、今日始めて明日絵が上手くなるわけでないんですよね。
今から努力して、1年後?2年後?もしかしたら10年後?(それは時間かかり過ぎか。寿命きちゃいそうだ)今より上手くなっているってくらい、日々の努力と積み重ねと諦めない気持ち、それが大事で、それさえあったらイラストレーターとしてやっていけるのかもしれないなぁなんて。

日々を大切にしていくということ

昨日決心して、今日から「3日に1枚絵を描く」ことにしました。
本当は1日1枚って言いたいんだけど、今までの生活を考えるとそれじゃぁ絶対に挫けてしまうし、なにより長く続けられないと意味がないと思ったから、だから3日に1枚。
そして早速今日描いたんだけど、あぁもぅなんだか気に入らない・・・ヘッタクソ。
ボツにしようと思ったけど、そこでふと思ったんです。
人の目を気にして描いてるなぁ~って。
多くの人に褒められる絵でないとUPしないって思ってる自分にささやかな反抗をしようと思いました。
好きで絵を描いてるはずなのに、なんだか「上手ね」って言われたくて描いてるみたいになってる自分に息苦しさを感じています。もっと自由でいいはずなんだよね。
どんなに体裁取り繕っても、すぐにはすっごい上手い人にはなれなんだから、下手な自分を受け入れていくことから始めていこうかなぁと思う今日です。

「余計なものはいらない」ってなんかのCMのキャッチみたい

ちょっと前までは、ブログってなんか必要ないかなーって気もしていたけれど、いわゆるSNSっていうのに少し「あーそうねぇ、うーん、まぁねぇ」的な色々な想いもあり、再びブログと自分のサイトを大切にしてみようという回帰モードです。
でもやはりSNSは大切で、「SNSだからこそ!」という部分が確実にあると思っています。
SNSもブログもサイトも、携帯もタブレットも全てただのツール・手段であるので、大切なことは
「どう使うか」
ではないかなぁ。

そんな訳でサイトをリニューアルしました。
色々考えた結果、余計なものを削除して、今自分が必要だと思うものだけにしてみました。
凝ってても全然変わりばえのしないサイトよりも、シンプルで新鮮な方がいいんじゃないか?と思ったからです。
「余計なものはいらない」
これはサイトだけでなく、日々の中でも言えるんだなぁなんてよく思います。

と、いいつつ物に埋もれて仕事してるナウですが・・・

集中しているつもりになっている

普段、仕事をしながらTVを聴いて(観て)います。
ずっと思っていました。
「情報を得ながら、時間もわかって、仕事に集中できている」

でも最近、妖怪ウォッチのゲームを数回(だいたい時間にして10分くらい)やってから仕事をするっていうのが日課なんだけど、やりながらふと気がつきました。
スコアが悪い時は、聴いてないつもりなのに気持ちがTVの方に向いているってこと。

きっと仕事しててもそうなんだ。

薄々気がついてはいたのですが、改めて思いました。
仕事しながらTVつけてるの良くない。

サイトを少し更新しました

この前はいつだったか、もう思い出せないほどに放置していたサイトに少し手を加えました。
何を変えたかというと、ポートフォリオをTumblrにして、力をいれていきたいなぁと思っているアナログ作品だけをUPしています。
もっと気になるところがいっぱいあるのですが、それはまた今度。